>> 美容クリニックブログも更新中 <<

LINE@読者さんにお金についてアンケートを取ってみた!結果発表から見る傾向と対策

  • URLをコピーしました!
投資OLゆうき

こんにちは♡

投資OLゆうき(@ol_yuuki)です。

知識ゼロから、投資でお金を増やしています!

 

 

以前、LINE@の読者様にお願いして、お金に関するアンケートを実施しました。

投資OLゆうき
ご協力ありがとうございました!

その時のアンケート結果をまとめましたので、ご報告します。

 

目次

アンケート対象者

アンケート対象者は、LINE@の読者様。

LINE@で女性の方のみにアンケートを配信し、85名もの方にご回答いただきました!ありがとうございます♡

ご回答いただいた皆様には、ささやかながらファミマのお菓子ギフトコードをプレゼントさせていただきました。

 

回答者さんの属性

まずは、ご回答いただいた方の年齢やお住まいのエリアについてみて行きます。

 

年齢は、25~29歳が32%、30~34歳が36%で合計68%がアラサー女性でした。

 

アラサー女性って、世間的には30代がひとつの区切りって感じでおばさん扱いされ始めやすい年齢。

だけど、投資の世界ではアラサーってめちゃくちゃ若い世代にあたり

だからこそ、アラサー、特に20代のうちから投資を始めているだけで、かなりアドバンテージになるんです♡

 

エリア別にみると、東京・千葉・埼玉・神奈川が62%を占めており、ついで大阪、愛知が続きます。

 

地方は、こういった投資や副業への関心がそもそも低いという話を聞いたことがあったのですが、まさにその通りの結果に。。

投資や副業に関心を持つことが必ずしもその人にとっていいことではないかもしれませんが、老後2000万円問題なんかが話題になっていて危機感が煽られている今、「国に文句を言ったり不安に駆られたりして終わりじゃなくて、投資や副業っていう選択肢もあるんだよ!」ということがもっと広まって行けばいいな~なんて思いました。

 

投資の悩み

さて、回答者の属性が分かったところで、早速質問に入って行きます。

1問目はこちら。

投資の悩みはありますか?

選択肢

  • やっぱり投資が怖い
  • 投資信託が選べない
  • 何から始めたらいいのかわからない
  • 投資信託の次にどうしたらいいかわからない
  • 株やFXの勉強方法がわからない

 

アラサー女性は、投資に興味を持っていても始め方や勉強方法がわらかなくて躓いていることが読み取れますね。

やっぱり投資が怖いと思っている方も一定数はいらっしゃいますが、投資に対する不安よりも投資の始め方がわからないということが問題になっているようです。

 

また、まだ何も始められていない人と、投資信託くらいは始めているけどその後にどうしたらいいかわらかない人が半々くらいなのが意外でした。

 

このブログ「ふつう女子の投資」では、レベル別にやるべき内容を紹介しているので、そちらを参考にしてみてくださいね!

初心者さん向けはこちら

中級者さん向けはこちら

 

お金の悩み

つづいてこちらの質問。

お金の悩みはなんですか?

選択肢

  • 友達より収入が少なくて不安
  • 子供のやりたいことをやらせてあげられるか心配
  • 今遊ぶお金がなくて辛い
  • なんとなく不安
  • 老後生活していけるか心配

 

タイミング的に、老後2000万円問題の後のアンケートと言うこともあり、将来への不安を感じている方が多い結果になりました。

 

私も将来が不安で投資を始めました。

このまま結婚しなかったら1人で生きていけるんだろうか…
相続税を払えるんだろうか…
その他税金を払えるんだろうか…

そんな不安を感じ、「っていうか無理じゃない!?」ということに気づいて、どうにかしようと思ったのがきっかけです。

 

でもね、実はアラサーのうちからコツコツ投資信託の積立てをしていると、意外と大丈夫なんです。

シミュレーションを使ってみると一目瞭然。

 

たとえば、30歳から毎月3万円ずつ投資信託で積立てて行くと…

65歳の時点で、資産は3400万円に!

とりあえず、老後2000万円問題はクリアです。

 

もし、投資信託を始めたのが45歳のときだとすると、同じ金額の資産を作るのに、毎月57000円ずつの積立てが必要になります。

こんな風に、t投資信託は早く始めれば始めるほど月々の負担は減ります!

 

なんとなく将来に不安を感じている方は、まずはご自身でシミュレーションを使って、ヤバさレベルを実感してみるのがオススメですよ!

アラサー世代なら、今からしっかり準備することで不安を払しょくすることができるはず♡

【楽天証券】投資信託シミュレーション

 

投資に興味を持ったきっかけ

最後の質問はこちら。

投資に興味をもったきっかけは何ですか?

選択肢

  • 少ない収入でも投資をすることで自立できそうだから
  • お金に詳しければ旦那さんにどやれるから
  • 友達や家族が投資をやっていたから
  • 投資でお金が増えれば子供に好きなことをさせてあげられるから
  • 旅行にたくさん行ったり、欲しいものをなんでも買いたかったりしたから
  • 投資でお金が増えれば、たくさん親孝行できるから

 

これ、個人的に結構意外な結果でした!

というのも、読者さんにママさんが多いので、子供や家族のために未来を見据えて投資しよう!という方が多い気がしていたんですよね。

もっと子供に好きなことやらせてあげたい!とか。

 

違った…笑

みなさん、自分が使うためのお金を欲しっていらっしゃるようですね。

すごく人間的で、私はこの結果好きです。笑

 

私が紹介している投資は、残念ながら安定的に増やしていく長期目線のものが多いので、投資だけだと短期的な収入にはつながりづらいです。

そして、投資はやっぱり元本が少ないと、リスクを取らないと満足行く利益は出ないです。

 

投資でお小遣いを稼ぎたい!でもリスクは怖い!というのであれば、最低で100万以上はないと難しいし、正直100万円でも全然足らないな~よほどうまくやる必要があるな~という印象です。

 

日々の自分の楽しみを増やしたい、自由に使えるお金が欲しい、というのであれば、投資もしつつ副業にも目を向けることを全力でオススメします!

https://toushiol.com/side-business-list/

 

まとめ

アンケート結果は、こんな感じでした。

ちょっと気になったのが、投資に興味をもったきっかけが「今使えるお金を増やしたいから」なのに、お金の悩みは「将来不安」ということ。

 

この結果になったのは、今使えるお金が増えれば将来の貯蓄に回せるお金が増えるから…?という考え方もありますが、なんとなく違うんじゃないかな、と感じています。

 

おそらく、不安に思う理由がわかっていないことが原因で日々使うお金にブレーキをかけていて、それがストレスになっているからこんな結果になったんじゃないかな~と。

そして、不安の原因がわからないと、投資をすればいいのか副業をすればいいのか、どんな投資や副業を選べばいいのかなんかが最適なものを選べなくなります。

 

  • 何に不安を感じているのか
  • なぜ不安に感じているのか

この2つがしっかりわかれば、不安への対処法がわかってくるので、まずは自己分析から!

 

私の場合は、こんな感じでした。

何に不安を感じているのか

  • 結婚できなくても1人で生きていけるだろうか
  • 土地や車の税金を払えるだろうか

 

なぜ不安を感じているのか

  • アラサー独身で、このまま結婚できるかわからない
    結婚できなかった場合、ひとりっこだから自力でどうにかしないといけない。
  • だけど、手取り10万円台で貯金もほぼなし。それにもかかわらず、今の生活レベルを落としたくない。
  • 今の収入と生活だと、確実に1人では生きていけない。

 

私は結婚できなくて周りの目が痛くなることに不安を感じているのではなく、結婚できなかった時に1人で生きて行けるかどうかに不安を感じていました。

だから、婚活に必死になり、自分に合うかどうかではなく結婚してお金に困らなそうな人かや、結婚してくれそうかなんかの判断基準で、男性をジャッジしていました。

 

自分の不安に気付いたことで、まずは自力で不安を解決する方法を模索して投資と副業にたどり着き、結果自力で何とかなりそうなことが判明。

 

それ以来、もちろんいつかは結婚したいですが、婚活にはほとんど興味がなくなってしまいました。笑

でもそのおかげでスペックで人を見なくなり、人間関係も良好になったし素敵な男性のお友達も増えて、結果としてお誘いや紹介が増えるという好循環に♡

 

自己分析が苦手な方は、こちらの記事を読んでみてくださいね▼

https://toushiol.com/setting-goal/

 

1人でお金の勉強を始めるのが不安な方は、女性向けのマネーコンサルを受けるのもオススメ!

お金のパーソナルトレーニング ABCash(エービーキャッシュ)に行った時のレポートを載せているので、どんな雰囲気か気になる方は、こちらからどうぞ▼

https://toushiol.com/bookee-trial-report/

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
▲参考になりましたら、ポチっとお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次